----------------------------------------------------------
                *作品置き場更新履歴*   →作品置き場(HP)はコチラ
                ----------------------------------------------------------
                 5.16
                 ギャラリー「貰いもの」に頂き絵を追加

                ----------------------------------------------------------
   
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’10.24・Sat

フォトショップ(改)

ちょっと、自分が絵を描くときの環境とか書こうかな~と。
下手の横好きですが、何かの参考に。←なるかな?
(ちょっと余計な事を書きすぎたな~と思ったので、書き直しました。
余計なことを書いてる割に言葉が足りなかったので、読んでくださった方、ゴメンなさいね…;;)
私が着色するときに使っているのはPhotoshopです。

印刷関係の仕事をしていたので、その流れで使ってます。
仕事で使ってた割りに、十分に機能を生かしきれてませんが(´Д`;)、色んなことが簡単に出来るとはいえ、取っ付きやすいソフトとは思えないし(慣れるまではどのツールにも言える事かな)、何にせよ、高い。(今はいろいろ種類が出てるみたいですね。とりあえずCSが高い、ちょっとアドビのHP見たけど10万近くもする)

↓私の本音。
余計な機能が多すぎる。使わないような機能を減らして、もっと安くすればいいのに。10万って何だ、DVDデッキが買えるじゃないか。
むしろ何かの伝で……むにゃむにゃ(;´Д`A ```知人に、新しいバージョン買ったから古いのあげるよ~とかいう幸運とか? もらったパソコンに入ってたり…;;




値段のことを言いたいわけではなかった。

えー……と、まあ、小手先みたいな技をたまに記しておこうかなとか。
(技と言うか、独り言っぽい)

(他のツールにも挑戦したいな~とか思ったんだけど、気持ちだけでは使いこなせるまでに至らなくて…;;新しく覚えるのって大変。……まあ、おいおい)


↓とりあえず、今回はこれ。Photoshopの簡単加工。
01
こういう暗い画像にキラキラした光を入れたいときに

00
なんかそれっぽいのを用意して(テキトウすぎる……)

レイヤーはスクリーンで重ねる。
オーバレイ(ソフトライト、ハードライト)とかその辺で重ねると、何となく光ってるように見える。
02

わりと重宝する。

Photo by (c)Tomo.Yun
ゆんフリー写真素材集

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieツールのこと

Next |  Back

comments

こんにちは^^私はお絵かきにSAIというソフトを使っているのですが、Photoshopは憧れです!廉価版をDLしようと思ったのですが、今のPCには入らなくて…泣く泣く諦めました(><)

いすず:2009/10/25(日) 16:51 | URL | [編集]

いすずさん、こんにちわ~(^^)

そうそう、Photoshop重いですよね(違うかな、OSとかの問題なのかな)。
いや、でも本当余計な機能が多くて(写真を加工したりするには必要なのかな~)、ほとんど使わない機能も多々あります;;
でも、細かい領域(色を塗る選択範囲)の指定ができるので、マウスでも色が塗れちゃいます。その辺はやっぱりスゴイのかな~。
SAI人気ありますよね、私もちょっと体験版いじってみましたが、やっぱり最初は使いづらい;;
でもちょっとPhotoshopと似てる感じも…。(レイヤーのあたりが…)

ペンタブで絵が描けるっていうのが、私には憧れですよ~、スゴイ!

mahimaro:2009/10/26(月) 11:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


