----------------------------------------------------------
                *作品置き場更新履歴*   →作品置き場(HP)はコチラ
                ----------------------------------------------------------
                 5.16
                 ギャラリー「貰いもの」に頂き絵を追加

                ----------------------------------------------------------
   
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’03.01・Mon

月光条例

もう三月です。二月は本当に過ぎるのが早い!
とくに後半は参加していた企画に集中していたのと家の用事で、あれあれ~という間に過ぎちゃった。
企画も終了したので、先に記したとおり、また後日HPの方に載せてもらっていた短編を置いておきたいなぁと思います。
HPも2月中になんて思ってたけど、あともうチョット。
ちょこちょこと進めています^^

で、記事の題は、藤田和日朗(漫画家)の月光条例(サンデー)なんですけど。
(これが、あんまり記事の内容と関係ない。ただ好きってだけです;)
5巻の「あかずきん」の話を読んで泣いてました。
最近特に感動すると泣いてしまう。涙腺が弱くなってると思う。
泣くのはストレス解消にも良いなんて言うから(なんかテレビで言ってた)、気にせず感動したら泣いてたけど、この前、脳医学かなんかのクイズ番組で
「年をとって涙もろくなるのは、脳(前頭葉)の働きが衰えているから」
と偉い先生が言ってたので、若干ショック。
老化現象だったのか……orz

夜中にトイレで起きだした主人に、なんとなく私も目が覚めて(喉が渇いたから水でも飲もうと)、台所で主人と鉢合わせた際に、この脳の話をしたら
「……それを伝えるために、わざわざ起きてきたの?」
って苦笑するから
「違うよ、たまたまだよ! たまたま目が覚めたからついでの豆知識だよ」
そう心外だとばかりに伝えると、
「豆しばみたいなヤツだな」
って言われた。

http://dogatch.jp/anime_kids/mameshiba/top.html ←豆しば


何の話だ。
えーと、時間の消化が難しいけど、三月も頑張ろー^^

トラックバック(0) コメント(11) TOP
Categorie茶飯事

Next |  Back

comments

書きたいなぁと思ってたことがあったんだった;(また次回に…)
最近、なんだか物忘れも激しくなってる;
嫌だなぁ……。

mashimaro:2010/03/01(月) 14:26 | URL | [編集]

こんにちは♪
私も同じ番組見てましたよ!
涙もろくなるのは脳の衰えって、聞いててショックでした~(T-T)

私も最近、涙もろくなった気がします。
ウエスターが生きてたと判ったとき、ボロボロ泣きましたし(笑)
大笑いしても、涙でぐしゃぐしゃになるんですが、それもダメなんでしょうかね~。

悲しいとか悔しい涙はともかく、嬉しいとか感動の涙は、
いくら流してもいいと思っていたのに、複雑な気持ちになる番組でしたね(^_^;)

そして、旦那様の例えのセンスがツボです。>豆しば(笑)

銀貨:2010/03/01(月) 14:37 | URL | [編集]

こんにちは^^短編楽しみにしてます~HPももうじきですね。センスのいいサイトで羨ましいです。引き続き作業頑張ってください!
なんだかご主人のクールさがいいなぁなんて思ったり…(皮肉っぽいイケメンキャラ好きだったりするのですよ、私)。ましまろさんのところはイタキス夫婦みたいなのかしらなどと妄想しております(笑)
涙流すのがいいというのは私も新聞で読んだことがありますよ~。今みたいなストレス社会だから尚更なのだそうです。泣くことができるDVDや本、音楽を常備しておくのがよいのだとか。大事ですよね、涙って…!

いすず:2010/03/01(月) 14:52 | URL | [編集]

銀貨さん、こんにちわです~^^

銀貨さんも見ておられましたか!
あれはショックですよね~;
西田敏行が聞いたら怒るぞ~とか思ってました;
でも違う番組では笑ったり泣いたりするのは癌細胞を減らす働きをする云々みたいなことも言ってた(と思う)んですよね~。

そりゃあもう、ウエスターお帰り~って泣いちゃいますよ~(笑)
そうそう、私も笑い泣きします^^;涙腺メチャ弱いです;

でも、いいですよね~、楽しかったら。
それに年を取るのは自然だから老化もしかたないじゃ~ん(←あ、認めた;)

mashimaro:2010/03/01(月) 15:57 | URL | [編集]

いすずさん、ありがとうございます~^^

HP頑張ります~。いすずさんに応援していただいたのが、とても励みになりました。

>イタキス
うーん、イタキスか~。イケメンかどうかはおいておいて、確かに意地悪なところはあるけど…うーん、どちらかというと波平とカツオ(夫婦じゃないやん)
でもイタキス夫婦は素敵vvふふ~、琴子のようにポジティブで頑張るぞ~♪

そうですよね!やはり涙は大事ですよ~。
私も涙は心のゴミを流しだしてくれるって説(そんな説が;)を信じます。ストレスも解消されるし。うん。

mashimaro:2010/03/01(月) 16:05 | URL | [編集]

マメシバ・・・ちっちゃいのがなんか鳴いてるって可愛い感じ?

あー・・・・何となくその場の雰囲気が想像出来ますね。←突っ込みはここ(笑)

マコ:2010/03/07(日) 20:25 | URL | [編集]

>マコさん、いらっしゃいです~^^

豆しばは「♪毎日ひとつ、豆知識ルンランラン♪」のキャッチフレーズで、予測不可能な感じで豆知識を呟く「豆」です。可愛いよ。
(可愛いけどウザイかも;ウザかわ?ウチの娘も最近ウザ可愛い感じ;)

たまにFC2ブログの方も覗いてますですよ~^^
ヤフーは広告スペースが大胆になってきましたね。フリーだから仕方ないといえば仕方ないのだけど…。

mashimaro:2010/03/08(月) 10:36 | URL | [編集]

いや~マシマロさんのイメージ「豆柴」(ワンコ)の方だと思う・・。

「♪毎日ひとつ、豆知識ルンランラン♪」はよく知らなかったけど。

旦那さん多分両方掛けて言ったんじゃないかな~?

マコ:2010/03/08(月) 15:04 | URL | [編集]

>マコさん^^

わんこっすか!可愛いですけど、可愛すぎて照れちゃうなぁ///
ところで、マコさんのブログすっかりガーデニングブログになっててビックリしました~。
いいですよね、お花^^和みます~

mashimaro:2010/03/08(月) 19:15 | URL | [編集]

(記事とは関係ないですが)こ、こんにちは!コミュの方から飛んできました。企画のパパとお嬢さんのイラストすごく素敵です。これは加工してあるけど(文字部分)、アナログかなぁと思ったりしています。部分的に色鉛筆線が…。温かみがあっていいです。尊敬しちゃいます。素晴らしい絵を見せてくださってありがとうございました^^

いすず:2010/03/09(火) 15:02 | URL | [編集]

> いすずさん^^
ありがとうございます~♪
今日は昼からずっと繋がりが悪くて。ようやく回線が繋がりました;
せっかくなので39の日にブログでもコミュに投稿したイラストを記事にしますね~^^(さっきまで、今日は無理かもって思ってました;)

そうです、ちょっと暖かい感じを出そうと下地はアナログで塗ってます。
久しぶりに画材を引っ張り出してきました~。カラーインクはもう手元にないので、画材が乏しいのですが、絵の具や色鉛筆、マーカー(コピック)は手放さずにおいてあるので、またアナログも描いてみたいです^^

mashimaro:2010/03/09(火) 15:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


