----------------------------------------------------------
                *作品置き場更新履歴*   →作品置き場(HP)はコチラ
                ----------------------------------------------------------
                 5.16
                 ギャラリー「貰いもの」に頂き絵を追加

                ----------------------------------------------------------
   
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’05.26・Wed

画材

iroenp.jpg
うふふふ、これが私の使っている色鉛筆です~^^
30色×3シリーズ。
可愛いデザインなので気に入ってます。

あんまり使わないので、購入したのはだいぶ前だけど、良く使う色のシリーズは二つ買ってる。
黒とか赤とか。普通の色のが需要があったな~。

↓これはパステルとか。これも滅多に使わない;
gazai.jpg

私は、コレクター的なところがちょっとあるので、必要な分を必要なだけ、という買い方をしない。
欲しいと思ったら、ずらっと揃えるタイプ。
さすがに、反省して(せざるえない環境になった;あるいは出来ない環境というか;)今はそんなことしないけど。
揃ってると「うふふ~」という気持ちになるのだ。
本とかも。好きな著者の作品はずらっと揃えておきたいのだけど、一人暮らしの時のように、自分の好きなものだけに囲まれて暮らすというわがままがきかないのがチョット残念。

今はどちらかというと、娘の玩具や絵本に取り囲まれてる感じ。
子供の玩具、可愛いから悪くはないのだけど。

それに好きなものに囲まれる以前に、部屋を掃除しなくては…という気持ちになりましたよ;
今日はごちゃついてるものの整理をしよう。
旦那がうるさいのだ…;

(追記に今度描こうと思ってる絵の話~)
ブロとものいすずさんの暑中見舞い企画に参加するので、ちょっと最近アナログカラーを描いてます^^
色を塗るのに何を使おうかな~と思ってたけど、水性ペンを使うことにしました。
パステルの写真の下のほうにちょこっと映ってるペンたちです。

これを水に溶かして使いますよ~。
(鳥山明のへたっぴ漫画道場(だったかな)の本に書いてあった)

練習にポストカードサイズで何か描こう!と思ってるので
出来上がったら、また次の記事に~

カウンターもキリのいい数字を踏んだし。
つわりもマシになったし、今週は絵を描こう~♪

トラックバック(0) コメント(7) TOP
Categorie

Next |  Back

comments

こんにちは^^色鉛筆たくさんあって羨ましいです~!パステルに関しては持っていないこともあってかなり憧れます。でも今は絵の具以外は使わないのではという思いもあり、買うことは考えないのですが。
水性ペンは水性だけども乾くと耐水性になるというものでしたっけ?掲載楽しみにしています。頑張ってくださいね~^^

いすず:2010/05/26(水) 16:44 | URL | [編集]

こんにちは。
私もというか画材コレクターみたいなところがあって、色々集めまくってました。
デジ塗りになり、実家を出て以降、もうすっかりご無沙汰なのですが(嗚呼ぁ)

色鉛筆は、色辞典ですよね?
私は第三集だけ持ってます。
蛍光色ばかりの箱が斬新で、気に入って買いました。。

昔、アナログでカラー絵描いてた頃は水性マーカーが自分の中では主力でしたよー。
茶色系が、水を加えてのばすと色が変わるのでジタバタした記憶がよみがえります・・・(やけに赤くなったり)

語ると長くなるのでこの辺で・・・(すみません:汗)
アナログ画材ネタ、自ブログに持ち帰りたいと思います。。

ひたみ:2010/05/27(木) 08:47 | URL | [編集]

>いすずさん
ありがとうございます♪
全部の色を使うことってないんですが、たくさんあるといろいろ選べて楽しいのですよ~^^
パステルは使いこなせていないので、持ち腐れっぽいです;
ぼちぼち使って行こうかな~

水性ペンは乾くと滲みにくくなるのかな、結構単純な使い方をしますよ~。
パレットに塗ったものを(水で濡らした)筆で色をとって紙に…言葉だと変な感じだなぁ^^;
またイラストを描いたときに記事にしますね^^
手軽に使えて、結構映えるのでおすすめの手法です~


>ひたみさん
わ~、いらっしゃいです^^
そうです、色字典なのですよ~。結構出初めに揃えたので懐かしい。今も売ってるのかなぁ。最近大きい画材店に行く機会がなくって;
色が揃ってると嬉しくなるんですよね~。コピックもセットで買ったり(昔の私金持ちだ~;)
給料とか本当、本(漫画本多し;)や画材につぎこんでました;

水性マーカー良いですよね!
カラーインクは色を揃えるにはお金がかかるし、赤貧な学生時代には特に重宝しました~。そうそう、黒色も確か赤っぽく変色したような^^;
私も昔語りにまでおよんで、長くなりそうですよ;(既に長文;)
アナログ画材ネタ楽しみに、またブログにお邪魔させていただきます^^

mashimaro:2010/05/27(木) 19:29 | URL | [編集]

新しい命を授かったようで、おめでとうございますー!!

ベビーカウンタもあって、赤ちゃんの誕生までドキドキワクワクしちゃいますね^^

そして私もついつい一気に集めちゃう性質でございます。
揃っているのを見てムフフっとしちゃう気持ち、よく分かりますw

去年、誕生日プレゼントとして100色セットの色鉛筆をおねだりしてゲットしました!

でも、なかなかアナログで描かなくて
部屋の隅にぽつんと置かれている状態…(汗

河合ひとみさんの本(色鉛筆画がとても綺麗)を見て、描こう描こうと思うのだけど、
準備が面倒くさいーと重い腰がなかなかあがらないのでした…。

しゃーく:2010/05/28(金) 14:18 | URL | [編集]

>しゃーくさん
ありがとうございます^^
カウンターの数が減るたび、家族が増える日が近づいてるんだな~とわくわくしてます♪

揃ってるとむふふ~って満足しちゃいますよね^^100色スゴイです~、知らない色がたくさんありそう。眺めてるだけでも楽しそうです。

パソコン画はコンパクトで片付けも要らないから楽なんですよね~。アナログだと消しゴムのカスとかもぼろぼろ出てきて;掃除とか大変^;
河合ひとみさんのHP覗いて来ました~、本もたくさん出ていて欲しいな~って思いましたよ~。色鉛筆はあたたかみのあるイラストが描けていいですね♪
手軽に使えるのに結構奥深い画材だな~と改めて思いました~^^

mashimaro:2010/05/30(日) 09:30 | URL | [編集]

mashimaro さんは割合ライトな色を好んで買ってたんすね。パステルもソフトパステルだよね。
私も昔はソフト持ってたけど結局使いこなせませんでした (T_T)

後、私はいるだけ買い足していくかな。初めてはセットも買ったけど今は買い足し。同じ色とか間違えて買ったりもしてるけどe-330

出産年内なんね・・夏とか今年は多少過ごしやすかったら良いけど。アイスは身体冷やすよん、ホドホドにね♪


マコ:2010/05/31(月) 14:36 | URL | [編集]

>マコさんいらっしゃいです~^^
そうですね、あんまり塗りこむ方じゃないので淡い感じが多いのかな。
最近は塗りこんで奥行きのある絵も描けたらいいなぁって思います。

あれ、マコさんはソフトパステルじゃなくてハードでしたか。ハードもなかなか難しい。
マコさんのパステル調のイラスト好きですvv
今でも気に入ってるのは、オリジナルの異世界(学園もの?)もので、クリスマスっぽいイメージで描かれていた(ポストカードにしてもらってた)イラストです。黒っぽい背景で。
あれ好きだなぁ。

私も今はいっぺんに揃えるようなマネはできません~;はぅ~
買い足し派に宗旨がえです^^;

二人目は年内には生まれてますよ~。
12/5予定です♪帝王切開ですので、多分(日が)ずれないかな~
また見に来てくださいね~^^

あ…;アイスもほどほどにします~;KIHACHIは美味しいけど、高かった;

mashimaro:2010/06/01(火) 11:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


