----------------------------------------------------------
                *作品置き場更新履歴*   →作品置き場(HP)はコチラ
                ----------------------------------------------------------
                 5.16
                 ギャラリー「貰いもの」に頂き絵を追加

                ----------------------------------------------------------
   
--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’10.08・Thu

Clime of Alice

■制作・NUKOBOU
■制作ツール・コミックプレイヤー3
■公開時期・2008年11月(←ありゃ結構古かった。まあいいか、私の中では最近だ)

不思議の国のアリスをモチーフにした、シュールな作品です。
召使として雇われてる(と思う)アリスは、理不尽な理由で投獄されて死刑宣告をされてしまう。
それを回避するために、看守チェシャとの取引に応じる。

取引の内容は「三日間で事件の真相を暴くこと」

推理ものっぽいけど、ゲーム自体はアリスと同じように監獄されている人たちと話を進めていくアドベンチャーかな。

話す順番がキーなんだけど、これがなかなか難しい。
どうしても真相に辿り着けずに攻略に頼ってしまいました(;´Д`A
(攻略自体は制作サイトに載ってます。ブログかな)。
同じ人物にばっかり話しかけてもダメだし(それによって入れるルートもあるけど)、テキトウに話し回っても期限切れになってしまう。

最初、コミックプレイヤーで作ってるって分からなかったので、ちょっとびっくりしました。
(なんかコミックプレイヤーは画面が小さいという勝手な先入観が……)
演出なのか、私のパソコンとコミックプレイヤーが合わないのか(これはエラーは出なかったけど、コミックプレイヤーは良くエラーが出て強制終了になることも……泣)、勝手に文字送りがオートになる場面があって、読むのが大変。
シーンの最後の方、エンドに近づくとオートになるみたい。
読めないこともないけど、私はトロイので結構あわててしまいました。(確か、ログもなかった)
できればコミックプレイヤーでないツールで作って欲しかったなぁ……。

それさえ(操作性)除けば、絵もキレイで雰囲気が出ているし、キャラクターも独特で面白い。
話と音楽も良かったです。
プレイ時間も短めで、ちょっとした時間に出来るし……。
特に看守のチェシャがカッコイイ……!!彼とのEDが一番気に入っています。

あとは……ドードー(笑)←美形に弱いなぁ。

ちょっとネタバレ↓
わりと回りからもいろいろ噂されたり、キャラクター紹介にも意味深なことが書かれているので、「ああ、きっとドードのラストはこうなる……」と予想できるんですが。
それでもラストのスチルはかなり……ゾッとしました。咀嚼音が…(((゚ロ゚;))))



さっき、作者のブログを覗いたら、Clime of Aliceのリメイクが年内に発表されるようです。
これは、楽しみ(*^▽^*)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieAVG
Genreゲーム Themeフリーゲーム

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


